まさふみの4コマ漫画集

まさふみの4コマ漫画集

4コマ漫画、日記、観た映画の感想などを投稿しています。自分にしか作れない記事を模索中です。

勝利の4コマ「スーパーラグビー2019 第3節 サンウルブズ vs チーフス」

4コマ漫画「スーパーラグビー2019 第3節 チーフス vs サンウルブズ

2019年3月2日。 スーパーラグビー2019 第3節「チーフス vs サンウルブズ

15対30でサンウルブズが勝利しました。

実際、この4コマのようなトライシーンはなかったのですが、嬉しい勝利ということもあって、少し誇張して4コマを描いてみました。


スーパーラグビーとは?サンウルブズとは?

スーパーラグビーとは何ぞや?サンウルブズとは何ぞや?という人もいるかと思いますので、少し紹介させてください。

スーパーラグビーとは、ラグビーの国際リーグの名称です。ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン、日本の5カ国から、計15のクラブチームが参加し、試合を行っています。ラグビーの試合が行われるシーズンは秋・冬で、スーパーラグビーは南半球がメインで試合が行われるため、今がちょうどシーズン真っ最中になります。


もともとスーパーラグビーは、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの3カ国のチームで試合が行われていましたが、2016年に新しくアルゼンチンと日本が参加しました。

そして日本から唯一参加しているクラブチームというのが、「サンウルブズ」です。



対戦相手のチーフス とは?

今回のサンウルブズの対戦相手のチーフス は、ニュージーランドのチームで、ニュージーランド代表に選出される選手も在籍するチームです。


サンウルブズは、この試合が今シーズンでの初勝利で、敵地での勝利というのは、2016年にスーパーラグビーに加入してから今回が初めてです。そのためサンウルブズチーム、ファンの皆さんにとっては、すごく重みのある勝利だと思います。おめでとうございます。

今年2019年は、日本でラグビーワールドカップが開催される年でもあり、サンウルブズには日本代表の選手が多く在籍しているので、今後の試合も応援していきたいです。


ちなみに、ラグビーワールドカップ2019は、2019年9月20日〜11月2日にて、日本各地の12都市で試合が行われるので、是非みなさんも観戦してみてはいかがでしょう!