まさふみの4コマ漫画集

まさふみの4コマ漫画集

4コマ漫画、日記、観た映画の感想などを投稿しています。自分にしか作れない記事を模索中です。

今週描いたイラスト

頭の中には11次元が存在するという設定で、11次元の世界に行くための装置を描いています(今思ったんですが、なんかチ○チンみたいですね)。まだ全然途中で、中途半端なものをあげてしまってお恥ずかしい限りですが、何か投稿しておきたいなということで投稿しました。


また、同時進行で手塚治虫の「マンガの描き方」という本を読んでいるところで、それに習って、魅力的な漫画を描くにはどうしたら良いのかも考えているところであります。

漫画を魅力的にするものの一つにキャラクターの表情があります。最近僕は、表情豊かなキャラクターを描く練習として、テレビやYouTubeを見るときに、スケッチブックに似顔絵を描きながら見るようにしています。似顔絵を描くときのポイントとしては、その人の特徴を思いっきり誇張して描くことです。


実際に描いてみたものを載せておきます。

サカナクションの山口一郎さん、シワだらけのおじいさん、競馬番組のコメンテーター、将棋のひふみん、いとうせいこうさん、etc...が描かれています。おわかりいただけますかね。

今まで僕が描くキャラクターは、全部同じような目つきだったり、同じような輪郭だったりで、キャラクターそれぞれに個性がなかったんですが、似顔絵を誇張して描く練習をすることで、その個性の出し方が少しずつわかってきたような気がしています。

なんだか最近、あまり調子が上がってこない日が続いておりますが、何とか一本、漫画を描きあげたいなと思っております。頑張るんば!