先日、会社の研修で「上司は部下にどう接するべきか」という講座を聴いてきました。 人付き合いに正解はないかもしれないですが、コツはあるみたいです。
ちなみに、僕のフェチは笑顔です。好きな人に見つめられて満面の笑みを見せられたら、こんな幸せなことはないでしょう。
と、よくわからない話はここら辺にして、 以下、僕が講座を聴いて大事だなと思ったことのメモです。
上司が部下に指示ばかりを与えていると、指示がないと動けない人になってしまう。部下が自立するためには、すぐに答えを伝えるのではなく、部下にもどうすれば良いか考える間を与えることが大切だ。つまり、一方的に何かを伝えるのではなく、会話のキャッチボールを意識し、相手の意見もちゃんと聴くこと。
そのコツは以下。
会話の最後を「。」ではなく、「?」で終えてみる
「相手の意見もちゃんと聴く」という意識は、上司と部下という関係の中だけでなく、友人や家族、恋人など、様々な人たちと良い関係を築いていく上でも大事なことですね。