まさふみの4コマ漫画集

まさふみの4コマ漫画集

4コマ漫画、日記、観た映画の感想などを投稿しています。自分にしか作れない記事を模索中です。

主線なしイラストの練習(ア・メリカさんの本を見ながら)

売れるLINEスタンプを作るため、主線なしイラストの練習をしております。 今回の練習で描いた絵は、こちらです。

主線なしイラストの練習には、ア・メリカさんの本を使っております。 この本では、Adobe Photoshop CCを使って解説されています。

“主線なし"イラストの描き方

“主線なし"イラストの描き方

  • 作者:ア・メリカ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2019/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

柔らかく、可愛らしい絵で、本をパラパラとめくっているだけでも癒されます。

  • 今回の絵を描いた環境
    • 端末:iPadPro
    • アプリ:Procreate
    • ブラシ
      • リンゴ(赤い部分):アーティスティックの「プリムソール」
      • 影、模様:カリグラフィの「チョーク」
    • 描画モード
      • 影、模様の部分は「乗算」、光が当たっている部分は「覆い焼きカラー」を使っています。
      • ポイントは、縁を白で塗って「ハイライト効果」を出すこと。また、影の部分に「青い色」を使って雰囲気を出すこと。
      • リンゴ左上の光点には、「輝度」を使っています。

  • 感想
    • 本の通りに描いただけですが、「こんな味のある絵が自分にも描けるんだ!」と感動しました。
    • 本でも紹介されていましたが、リンゴと葉っぱの輪郭は、消しゴムを使って形を整えるといい感じになりました。消しゴムで形を整えるというのは、今までやったことなかったので、勉強になりました。
    • 乗算、覆い焼きなど、イマイチどういう仕組みか理解できていませんが、使うと絵に深みが出ることがわかりました。
    • 良いスタンプが作れるよう、主線なしイラストの勉強頑張ります!

ちゃっかりスタンプの宣伝をしていることは、許してください。