まさふみの4コマ漫画集

まさふみの4コマ漫画集

4コマ漫画、日記、観た映画の感想などを投稿しています。自分にしか作れない記事を模索中です。

つみたてNISA始めました & 4コマ漫画「絵描き人スナオ」

f:id:enjoymyblog:20200926162639p:plain
4コマ漫画「絵描き人スナオ」

将来のお金に不安を感じ、
最近、つみたてNISAを始めました

ですが、これまでお金の勉強を疎かにしていたため、投資の知識はほとんどありません。

YouTubeAmazon Prime Readingで投資について絶賛勉強中であります。



これまで目にした動画や書籍で必ず言及されているのが
お金持ちになりたくば、お金に働かせよ」です。

つまり、「自分が働かずとも、お金がお金を生み出す仕組みを作りなさい」と言うことです。



私にとってお金とは、心の不安を取り除くものです。
お金持ちになって、フェラーリを乗り回して、海の見える豪邸に住みたいと言うわけではなく、ただただ心の平穏を保つためにお金が欲しい。
だからお金の勉強をして、少しでも心を豊かにできればと思っています。


せっかくなので、私が最近視聴している動画や書籍を5つ紹介します。


YouTube 「両学長 リベラルアーツ大学」

お金に関する知識が広く身につきます。 こちらは書籍も出版されており、私も購入しました。この本をきっかけに、お金について詳しく勉強したいと思うようになりました。

本当の自由を手に入れるお金の大学



YouTube中田敦彦YouTube 大学」

オリラジあっちゃんの解説が単純に面白いです。
夜ご飯を食べながら視聴することが多いです。



YouTube 「宋世羅の羅針盤ちゃんねる」

野村證券の営業マンのYouTubeチャンネル。お金に関する動画以外にも面白い動画が沢山あります。
大学時代は早稲田大学の野球部に所属しており、数々の修羅場を乗り越えてきた話も面白いです。



④ 書籍「漫画 バビロンの大富豪の教え」

Amazon Prime Readingで無料で読みました。 お金を増やすための心構えを、漫画でサクッと学べます。
主人公が成長していく姿が描かれていて、単純に漫画としても楽しめます。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則



⑤ 書籍「投資信託超入門 これ一冊で基礎から運用までOK!」

こちらもAmazon Prime Readingで無料で読みました。 投資信託の基本が学べます。
投資に関する本は、一人の著者だけでなく、複数著者の本を読むことをお勧めします。 日本株を勧めている人がいたり、米国株を勧めている人がいたり、著者によって意見が異なります。 自分が納得できない意見は、鵜呑みにしないことが大切です。

これ一冊で基礎から運用までOK! 図解付き 投資信託 超入門: 2020年改訂版



今日はここまで。

これからもお金について学んだことを皆さんに共有していけたらと思ってます。