まさふみの4コマ漫画集

まさふみの4コマ漫画集

4コマ漫画、日記、観た映画の感想などを投稿しています。自分にしか作れない記事を模索中です。

私のAvril Lavigne史。

Avril Lavigne」って良いですよね〜。
今回は、私が「Avril Lavigne」を好きになったきっかけについて、語りたいと思います。

f:id:enjoymyblog:20220401200240p:plain

Avril Lavigne に一耳惚れ

兄の影響で洋楽を聴き始めたという弟諸君は多いのではなかろうか?私もその一人だ。

私には1つ違いの兄がいる。私は中学生の時、兄が持っているMDを借りて音楽を聴くのが好きだった。「隣の芝は青く見える」とよく言うが、中学生の私には、兄が持っているものすべてがカッコよく見えていた。

兄のMDには、聴いたことのない洋楽の歌手がずらりとラインナップされていた。Good CharlotteSUM41Green Day、The Black Eyed PeasJason MrazMichelle Branchなどなど。

その中で、ひときわ心地よい音楽を奏でていたのが、Avril Lavigneだった。イントロを聴いた瞬間「これだ!」と感じた。一目惚れならぬ、一耳惚れだった。
Good Charlotteも好きだよ)

youtu.be

Avril Lavigne にハマった理由

中学生の時に、Avril Lavigneを好きになってからは、すでに発売されていた1stアルバム「Let Go」と2ndアルバム「Under My Skin」を何度も何度も繰り返し聴いていた。

正直、歌詞の意味はほとんど理解していなかったが、そのメロディと歌声に心を奪われた。

他のアーティストのアルバムを聴くと、この曲はあまりしっくりこないなとか、メロディが微妙だなとか、そういう違和感を感じることがあるけど、Avril Lavigneの曲にはどれを聴いてもそれがなかった。

Avril Lavigneとは何か、音楽のフィーリングが合うのかもしれない。

Avril Lavigneの曲じゃなくても、Avrilが歌うと雰囲気が変わる。Avrilが歌ったBob Dylanの名曲「Knockin' on Heaven's Door」はお気に入りだ。

youtu.be

Avril Lavigneに初体験を捧ぐ

私は、高校2年生になるまで自分でCDを買ったことがなかった。いつも、兄から借りるか、レンタルで借りるかのどちらかだった。

私が高校2年生の時、Avril Lavigneの3rdアルバム「The Best Damn Thing」が発売された。洋楽のアルバムは、発売から1年間はレンタル禁止なのが一般的なので、私は「1年も待てん!早くAvril Lavigneの曲を聞きたい!」という衝動に駆られ、人生で初めてのCDを購入した。Avrilに私の初体験を捧げたのだ。

たしか、Avril Lavigneが結婚した後に発売されたアルバムで、これまでとは少し雰囲気が変わり、明るいハッピーな曲調の楽曲が多かった印象がある。

ちなみに、私は高校生になって自分のケータイを持つようになり、待ち受け画像はAvril Lavigneにしていた。Avril Lavigneが可愛かったからとかそういうのもあったかもしれないけど、ただAvril Lavigneの曲が好きだったからだ。

それから

高校卒業後、しばらくAvril Lavigneを聴いていなかった。 浪人時代にB'zの魅力に気付いてしまったからだ。

だが最近、本屋さんで「あっ、この曲いいな」と感じる曲が流れていた。初めて聴く曲だった。それはAvril Lavigneの曲だった。

年齢を重ねても、Avril Lavigneの曲が好きな感覚は変わっていないんだなと思った。

Avril Lavigne は1stアルバムをリリースしてから今年で20年が経つ。そしてAvril Lavigneのニューアルバム「Love Sux」が今年の2月に発売された。Avril Lavigne がもう一度原点に立ち戻って作成したアルバムで、最高傑作とも言われている。

これからもAvril Lavigneの音楽を追っていきたい。