まさふみの4コマ漫画集

まさふみの4コマ漫画集

4コマ漫画、日記、観た映画の感想などを投稿しています。自分にしか作れない記事を模索中です。

あだち充さんの漫画「タッチ」、読んでますか?

野球というと、あだち充さんが描いた漫画「タッチ」が真っ先に思い浮かびます。僕がこの漫画と出会ったのは、中学1年生の夏休みでした。暑い日差しの中、近所のブックオフまで自転車を走らせ、全26巻を1,800円で購入したのを覚えています。ちなみに僕はソフトテニス部でした。

あだち充さんの漫画は言葉での説明が少ないです。言葉ではなく人物の表情や雰囲気で説明する。言葉が少ない分、今主人公は何を考えているのだろう、どういう気持ちなのだろうと読み手が想像しなければなりません。そのため、読み手それぞれの受け取り方ができ、漫画の自由度が大きく広がるんですね。そして、人物の思いや感情を読み手が想像している分、キャラクターへの愛着も高まり、作品にのめり込むことができるんです。

まだ読んだことのない方は、是非読んでみてはいかがでしょうか。