まさふみの4コマ漫画集

まさふみの4コマ漫画集

4コマ漫画、日記、観た映画の感想などを投稿しています。自分にしか作れない記事を模索中です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くつ下乾かしのすけ

4コマ漫画「くつ下乾かしのすけ」 東京は今日、雨が降りました。雨の中を長時間歩くと、靴の中に雨水がしみて、くつ下が濡れてしまうことがあります。そんなときいつも思うのは、「くつ下を乾かしてくれる職人がどこかにいてくれたらなぁ」ということです。…

グレイテスト花粉ショーマン

4コマ漫画「グレイテスト花粉ショーマン」 くしゃみが出る、鼻水が出る、目がかゆい、と思ったらいつのまにか花粉症の季節になっていました。 花粉の飛散量は年々増えているそうで、そのうち花粉が目に見えるようになるのではないかと心配になります。 今日…

オチをたずねて三千里

4コマ漫画「オチをたずねて三千里」 今日はなかなか4コマのネタが思い浮かばなくて焦りました。ネタはあるにはあったのですが、オチが弱いネタしかなかったんです。そうこうしているうちに22時30分を過ぎてしまい、そろそろ描き始めないと今日の4コマが完成…

4コマの泉

4コマ漫画「4コマの泉」 毎日4コマ漫画を描き続けてだいたい1ヶ月くらいが経ったかと思います。最初の頃の4コマと比べると、今の方が絵を丁寧に描いている印象があります。そして4コマを描き続けてみて気付くのは、やっぱり自分は絵を描くことが好きなんだな…

爆破っ娘

4コマ漫画「爆破っ娘」 昨日、映画「デッドプール2」を観ました。 R15指定の映画なので、過激なアクションが多々あり、思わず「ビクッ!」となるシーンも多かったです。 「何で俺ちゃんは死ねないんだ!」と言って、自ら死にに行こうとするデッドプールはと…

おなら劇場

4コマ漫画「おなら劇場」 最近、お腹の調子が悪くて、仕事中にお腹がボコボコ言うんです。 自分の体の中では一体何が起きているのだろうと思いながら描いた4コマ漫画です。

雑務の急襲

4コマ漫画「雑務」 雑務は突然やってきます。しかも集団で。そして定時退社間際に。

ウォシュレットの中の人

4コマ漫画「ウォシュレットの中の人」 おしりの味方、ウォシュレット。 ウォシュレットの存在に感謝しながら、この4コマ漫画を描きました。

戦う心マン

4コマ漫画「戦う心マン」 今日、僕の中の心マンは戦っていました。 他人にとっては何気ないことでも、当の本人にとっては、大きな衝撃に感じることがあると思います。 今日は、そんな大きな衝撃を心に感じてしまったのですが、僕の中の心マンがなんとか弾き…

自分が誰かに操縦されているような感覚

4コマ漫画「操縦士」 ふとした瞬間に、自分が自分でないような、自分が誰かに操縦されているような感覚になることがあります。最近では、駅ビルの本屋さんでこの感覚になりました。 MARVELの映画「ドクター・ストレンジ」では、私たちの体を「肉体」と「アス…

はずかしがり屋さん

4コマ漫画「はずかしがり屋さん」 先週の日曜日、外は快晴でとても気持ちが良かったので、久しぶりに街中を散歩しました。 商店街の中を歩いていると、子供づれの家族が和菓子屋のおばちゃんと会話をしていました。横を通り過ぎる時、和菓子屋のおばちゃんの…

映画館で「アクアマン」を観た感想

映画館で「アクアマン」を観たらこんな感じ 昨日、映画館で「アクアマン(字幕)」を観てきました。 最初から最後まで、爆発、爆発、アクション、アクションの連続で、映像も綺麗で、キャラクターもストーリーもすごく魅力的で、ヒーロー映画ならではの熱い…

FUJIFILM X-E3で撮影した雪景色

今週のお題「雪」 4コマ漫画「雪」 2018年の1月に、人生で初めてのカメラを買いました。「FUJIFILM X-E3」というカメラです。 FUJIFILM X-E3 カメラを買ってすぐのこと。2018年1月22日。 関東は大雪で、街中どこもかしこも雪が積もっていました。 家には買っ…

子供は耳たぶがお好き

僕は子供の頃、母親と一緒のお布団で寝ていたのですが、母親の耳たぶを触るのが気持ちよくて、いつもツネツネしていたのを覚えています。 今回は耳たぶをつねられる側の気持ちになって、4コマ漫画を描いてみました。

4コマ漫画「めんどうな兄ちゃん」

兄ちゃんという生き物は、何かとめんどうな時があるんですよね。人がぐっすり眠っている時に、いきなり部屋の電気をつけて、「ONEPIECEの新刊買った?」って聞いてきたり。深夜に電話をかけてきて、「駅まで迎えに来てくれ」って頼んできたり。 でも、そうい…

4コマ漫画「バレンタイン」

バレンタインになると大量にチョコをもらえる人がいるとの噂を聞いたことがありますが、実際にそんな人を見たことはありません。全くチョコをもらえない人なら見たことはあります。というか僕です。 大量にチョコをもらえる人と全くもらえない人が同じシーン…

かまって君の奇行

ある日、子供の頃の僕はどんな子供だったのかを親に聞いてみると、「よく1階の窓から飛び降りて死んだふりをしていたよ」と言われた。そんなことは全く記憶にないのだが、この話を聞いたとき、「子供の行動力はすごいなぁ」と感心したのを覚えている。そんな…

ヒトカラで歌い始めるタイミングは?

僕はたまーにヒトカラに行きます。ヒトカラに行った時はいつも、2時間ワンドリンクのコースを選ぶのですが、ワンドリンクを注文した場合、最初に店員が部屋までドリンクを持ってきます。 僕は、入室してから店員が部屋にドリンクを持ってくるまでの数分間は…

4コマ連載漫画「スペース・キャット」 - 第6話「ネット通販」

第4話にて、唯一の監禁部屋との連絡手段であるヘッドセットをぶち壊してしまったネコ様。実は、感情に任せて行動をしてしまうのは、ネコ様の体質的なもので、トリ隊長はいつもこうしてネコ様を影でサポートしているのです。そして、「宇宙人とは・・・なかな…

4コマ連載漫画「スペース・キャット」 - 第5話「先行き不安」

キャラクターのセリフは絵を描く前に予め決めているのですが、実際にキャラクターを描いてみると、「いや、このセリフより、こっちの方が合っているな」とセリフが二転三転することがあります。今回は、紫色のスーツを着た男のセリフで少し迷いました。お馬…

4コマ連載漫画「スペース・キャット」 - 第4話「ご挨拶」

トリ隊長というキャラクターは、ネコ様一人だけでは、心もとないなということで生まれたキャラクターです。モデルとなっているのは、Dr.スランプに出てくる、ニコちゃん大王の家来(黄色いやつ)です。ネコ様とトリ隊長は一体何者なのか。現段階では、僕もな…

4コマ連載漫画「スペース・キャット」 - 第3話「顔合わせ」

3話目にしてようやく全員目が覚めました。現段階では、このキャラクターたちの名前と職業が思いついたところです。このキャラクターたちはどういう仕事をしているのだろう、どういう性格なのだろうと、あれこれ考えるのは面白いです。そして、キャラクターの…

4コマ連載漫画「スペース・キャット」 - 第2話「監視」

書店に並んでいる本たちを見てみると、やはり動物系で癒し系のキャラクターが人気があるみたいですね。そんな誰でも簡単に思いつくようなリサーチを得て、「猫の漫画を描くぞ!」と、この漫画を描き始めました。 また、僕はMARVELが大好きです。MARVELのよう…

4コマ連載漫画「スペース・キャット」 - 第1話「目覚め」

宇宙を舞台に、猫が出てくる漫画を描きたいなと前から思っていました(猫は第2話から出てきます)。 この先の展開は、数話分くらいしか思いついていませんが、性格の異なるキャラクターたちを集めてみたので、何か面白いことが起こるんじゃないかと期待して…

じいちゃんのお風呂は長いのよ

子供の頃、じいちゃんの家に泊まったときはいつも、じいちゃんと一緒にお風呂に入っていた。じいちゃん風呂は熱くて、小さい子供からしたら、10秒つかるだけでもしんどかったのを覚えている。すぐに上がろうとしたら、「なんばしょっとか!ちゃんと体ばあっ…

4コマ漫画「シンクロニシティ」

「シンクロニシティ」という言葉をご存知でしょうか。あの有名な乃木坂46の楽曲にも同名のタイトルがありますが、 「シンクロニシティ - Wikipedia」によるとこのように書いてあります。 シンクロニシティ(英語:synchronicity)とは、ユングが提唱した概念…

4コマ漫画「やっと言えた」

学生時代の4コマ漫画。授業中、なかなかトイレに行きたいと言いだせず、ずっと我慢していたのを覚えています。なんであの頃はトイレに行くことがあんなに恥ずかしかったのだろう。

小旅行で片田舎の温泉施設に行った時のこと

僕は、目的地を決めずにドライブをすることが好きで、福岡の実家に帰ったときは、親の車を借りてよく一人で遠出します。この4コマ漫画での出来事は、僕が大学生だった頃、福岡の片田舎まで小旅行に行ったときの出来事です。 長時間車の運転をしていたため、…

ウン試し

鳥って、確実に人を狙ってきている時ありますよね。僕は、今年に入ってすでに2回、鳥のウンを浴びてしまいました。 鳥のウンを浴びてからというもの、電線の下を歩くときは、鳥がいないかどうかを確認するようにしています。ただ、あまり上にばかり注意を向…

あだち充さんの漫画「タッチ」、読んでますか?

野球というと、あだち充さんが描いた漫画「タッチ」が真っ先に思い浮かびます。僕がこの漫画と出会ったのは、中学1年生の夏休みでした。暑い日差しの中、近所のブックオフまで自転車を走らせ、全26巻を1,800円で購入したのを覚えています。ちなみに僕はソフ…