まさふみの4コマ漫画集

まさふみの4コマ漫画集

4コマ漫画、日記、観た映画の感想などを投稿しています。自分にしか作れない記事を模索中です。

はてなブログにアンケートを設置して、サイトをチョットおもしろくする方法

はてなブログに簡単にアンケートを設置する方法があります。

下記のサイトで提供されているブログパーツを使う方法です。


手順はすごく簡単で、5分ほどでできちゃいます。

手順1:アンケート項目を入力する

サイトにアクセスし、ページを下にスクロールします。すると、以下の画像のように、アンケートを作成する画面が表示されます。

f:id:enjoymyblog:20211224221959p:plain

手順2:生成されたHTML文をコピーする

アンケートの質問と回答候補を入力し、「作成」ボタンをクリックすると、下記の画面に遷移します。

f:id:enjoymyblog:20211224222057p:plain

手順3:はてなブログの編集画面にHTML文を貼る

手順2で、表示されているHTML文をコピーして、はてなブログの記事編集画面に張り付けます。

※見たまま編集モードではHTML文が使えないので、MarkdownかHTML編集モードに切り替える必要があります。

実際に作成したアンケート

実際に作成したアンケートが以下となります。皆さんぜひ、投票してみてください。